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大井川リバーSUP 2017.08.11-12

大井ブルーとは縁遠い濁流。しかし水量は十分で、ツーリングというよりクラス2が続くテンポのよいダウンリバーとなった。
長島ダム放流13.5~15.4t
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初日は塩郷ダム下流コース。早朝に自宅を出て、なんとか川根温泉笹間渡~塩郷の11時台の電車に間に合う。
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川沿いの大井川鐵道は、通常の列車とは別に、休日は機関車トーマス、ジェームス、SLの3本が1日1往復している。上手く時間が合えば、回送やダウンリバー中に走る機関車が見られる楽しみもある。
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塩郷駅の対岸のキャンプ場にボードをデポし、車を川根温泉の道の駅に駐車。道の駅近くの川根温泉笹間渡駅から塩郷まで大井川鐵道で移動。対岸のスタート地点へ吊り橋を渡る。
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プットインするといきなり速い流れが始まる。ほとんどが砂利と黒く細かい砂の川床で極端な落差の瀬はない。この日の水量なら瀬は浅いが、確実にルートファインディングをしていればフィンヒットすることなく、ほぼすべての瀬をクリアできる。
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コース全体の勾配はきついが平均的で、瀞場もコンスタントに流れている。流れが速いので、カヤックなら、沈脱してしまうとレスキューにかなり流され手間取りてしまそうだが、SUPであれば、浅い瀬に足を取られたり体を岩にぶつけないように注意さえすれば、ボードへの復帰は容易である。
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しかし、この日は流量が多く、エディラインやボイルが強烈で、慣れないとフリップさせられるような場所が多く、リバー初級者には少しきびしいコースとなっている。
このコースは、スタート直後とゴール直前で鉄道が川沿いを走り、後の区間は川が大きく迂回している。少ないチャンスの中で、上手くゴール手前の鉄橋でトーマスに遭遇できた。
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速い流れのお陰で、時速6km以上のハイスピードであっという間にテイクアウトの川根温泉に到着。ゴールのあとは川根温泉に入って初日を締めくくった。

2日目は、前日スタートの塩郷ダムよりも上流のコース。前夜にもまとまった雨が降り、昨日よりも若干水量が多くなった。
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両国橋橋たもとの公園にボードをデポして、車は道の駅フォーレなかかわね茶茗館に駐車。大井川鐵道で駿河徳山~川根両国まで移動してスタート地点に戻る。途中、千頭駅でトロッコ線に乗り換えるが、千頭が観光機関車の折り返しとなっていて、トーマスのテーマパークとなっている。トロッコ線を川根両国で降り、吊り橋を渡って対岸の公園からプットイン。
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速い流れがずっと続いており、勾配も前日のコースとあまり変わらない印象。強烈なエディラインとボイルが幾つもあって、上手くレイルのリフトができないとフリップさせられる場所に事欠かない。
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瀬としては下流コースよりきつめ。流れが集まり、大きなパワーと高い波の瀬が2つほどある。川原が平坦で広いのでいづれもスカウティングやポーテージは可能。ライン取りは特に難しい訳でもないので、ホワイトウォーター慣れしていれば難なくクリアできるイージーなクラス3だが慎重に対処した。
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ゴールまでまだ距離があると思っていたが、思ったよりも進行が早く、気がつくとテイクアウトの道の駅が見えてきた。速い流れに押されて、この日も時速6kmを超えるペースで距離をこなした。
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初めての大井川は、平常水量の倍以上の放水というコンディションであった。平常水量の水深が心配されるが、速い流れとドロップのない瀬が続く、SUP向きの川といえるだろう。
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【当日のデータ】
[1日目]
水量:長島ダム放流12.35t、神座-1.33m
プットイン:くわのき親水公園キャンプ場
テイクアウト:道の駅川根温泉
距離:12.1km
所要時間:2時間
ボート:インフレータブルSUP(STARBOARDSTREAM 11'0")
グレード:2級

[2日目]
水量:長島ダム放流15.4t、川根大橋0.96m
プットイン:両国橋
テイクアウト:道の駅フォーレなかかわね茶茗館
距離:13.9km
所要時間:2時間
ボート:インフレータブルSUP(STARBOARD TIKIHINE 11.02)
グレード:3級


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